BLOGブログ
BLOG

和妻(ENTER)

2018/07/02

7月営業1日目!!

さぁ マジック バー yolo 下半期が始まりました。太陽がギラついてます。ちょっとでも外に出ようものならすぐに背中が汗ばむことでしょう。

早速夏バテ気味のエンターです。

 

うちの店にはエアコンが二台あるのですが、うち一台が壊れまして…

とりあえずもう一台に頑張ってもらってます笑

そういったyoloの日常をInstagramに頻繁に投稿してますので、ぜひ暇つぶしに見てみてください。

マジックの動画も上がってます。https://www.instagram.com/magicbaryolo/?hl=ja

 

そういえば先日saoriさんが投稿していましたよねマジックの歴史。

実はそれ、僕が少し専門的にやってまして

日本の江戸時代から続く奇術、「手妻」というものについて、大変古い資料を漁り研究しています。

 

「手妻」とは手を稲妻のごとく素早く動かすことから手妻だそうです。昔の人はそれを早業と呼びました。また、「和妻」とも呼ばれまして、外国のマジックを「洋妻」、和の国日本のマジックを「和妻」と呼びます。

 

有名なものですと、忍者が使っていた妖術

あれも和妻の一種です。忍者はバレないよう国境を越えないといけないので、旅する芸人として表向きの活動をする人もいました。

そこで有名になったのが呑馬術と呼ばれるもの。馬を丸々一匹飲み込むという大変大掛かりなものでした。

今でいうイリュージョンのようなものです。

 

呑馬術こそ出来ませんし、現在はまだ、依頼された時に大きな舞台で演じる用の手順しか用意していませんが、そのうちyoloで演じられるような和妻を用意する予定です。

お楽しみに!!

 

本日はR.Y.O、ENTER、24時からsaoriとサリトがいます。遊びに来てください!!